ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記7※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

 

ターン10

天満橋で戦闘が起きそう。

準備フェイズでは前回と同じ

『大陸に偵察に行く』か『本作戦に向けて休息』の2つ。

 

『本作戦に向けて休息』を選択。食券ゲット。

 

作戦フェイズ

やっと動きが

『JAPAN内紛』を選択。

うーん、雑魚で既にキツイ。

途中の分岐で、

自動戦闘か中ボスがあり、

自動戦闘だと勝てないHPなので中ボスっぽい鬼と戦う。

 

自軍が毒になる→雄たけびがくる

恐怖(?)になると→3倍、5倍攻撃がくる、というパターンで

毒無効を持ってるカロリアがいたのでカロリアを入れたり

HPが少ないし回復スキルも枯渇してたので

防御を重視してサチコを入れたり

手裏剣スキルもってるキャラ入れたり。

色々組直して、現状の最適メンバー(多分)で運を頼みに何度かやり直し撃破。

なんとか黒部戦まで進む。

 

か、勝てるかな。

 

勝つのは無理。

でも負けたらそのまま終わってしまうので

何とか20ターンしのぐ。

この戦いも編成をいじって何度かやり直し、

あと一撃食らったら負けなところ

かなみと折女の行動阻止が成功して引き分け。

 

黒部さんは眠ってしまった。

 

ちなみに勝った方は特殊ルートらしい。

面白そうだと思うけど、

どれくらい強くしたら勝てるのやら。。

 

難しいギミックはさほどなくて

自軍に支援がついてる通常2回行動が

3回行動になるというだけ。

たまについ防御を使ってしまって

3回ぼこられたりした。

突撃、遠距離、魔法と3種類攻撃があって

魔法が一番痛かったので魔法の時だけ

APの溜まり具合と相談で二人ともに手裏剣うたせてみたり。

 

エストクリアで

妖怪を大陸に連れていけるアイテムゲット。

 

拠点クエスト後のイベント見るの怖いな。。

 

拠点クエストは特に気になるのは

英雄ブリティッシュ、聖剣イングランドが手に入るらしい。

 

ゼスが落ちた。

人類死亡率42%に。

 

ターン11に続く