ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記18※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

今まで見たENDはタイムカプセルと魔王ケイブリス。

 

現在プレイ中の2周目の

ボーナスは部隊ランク上昇+1と戦闘経験値増加+50% 

 

2周目のターン7開始

ターン冒頭

深夜にウルザとアールコートが会話をするイベントを初めて見た。

内容的にシャングリラに行ってないと発生するイベントかな。

今回の作戦ではシャングリラに行こうかな。。

 

さすがに魔人2体倒したのでリーザスでは人類軍が有利に。

人類軍有利になってるの初めて見た(笑)

 

選べるクエストは

各国の支援

 

異界で特訓 

男の子モンスター迷宮

 

徴兵作戦

(世界各地をまわって兵隊を集める 有利所属、属性なし 報酬 食券)

精鋭をスカウト

(魔人討伐隊に優秀な戦士を3名 物語のみ 食券)

本作戦に向けて休息

 

クルックーの護衛が消えてるかも。

 

準備

ゼス方面支援

 

なんか、ひたすらゼスの支援行ってるな。。

今回ゼスだけ魔人一人も倒してないしな。

 

サクサクと進める。

 

そういえば、敵につける状態異常で

燃え、凍え、感電のそれぞれの属性ダメージが+100されるっていうのを

勝手に魔法だけの話だと勘違いしてた。

ついさっきまで。

 

燃えがついてると炎属性のキャラの行う攻撃に(例えばリックとか)

属性ダメージが+100されるという。。

全然気づいてなかったー。

マニュアルで属性揃えるといいぞってアドバイスがあったけど

こういう事かーと今更ながら気づいたのでした。

 

作戦ターン、選べるクエストは

 

シャングリラ

 

ヘルマンで魔人2

ゼスで魔人

自由都市で魔人2

 

ホーネット奪回

 

ヘルマン支援

自由都市支援

 

チャンスを待つ

 

ホーネット奪回も気になるんだけど、

とりあえずシャングリラ行っとく。

 

作戦

シャングリラ

 

ランダムイベント?で

ミカンのせいで大変なことになった普通の一家が。。

ヒドイ話だ。

 

一度見てるのでサクサク進める。

 

かなみの偵察は出し方分からないので今回も出せないまま。

 

バイランローズは凍えをつけると

次のターンから凍えが消えるまで待機状態になる。

 

ケイブリス戦後難易度UP

難易度8に。

 

拠点クエストで

『お正月』を初めて見る。

そういえば、前回はコルドバ将軍がターン6で死亡してたのに

生きてて、物語に出ている。

なんかちょっと嬉しい。

 

とか思ってたら、

コルドバ将軍が死亡。

ヘルマンのトルストイ将軍死亡。

 

ケイブリス陣営のイベントがあって

CITYに攻めてきそう。

 

人類死滅率 25%

2周目のターン7終了。

2周目のターン8につづく。