ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記22※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

今まで見たENDはタイムカプセルと魔王ケイブリス。

 

現在プレイ中の2周目の

ボーナスは部隊ランク上昇+1と戦闘経験値増加+50% 

 

2周目のターン10開始

 

ターン10の準備フェイズ

 選べるクエストは

リーザス以外の各国の支援

 

異界で特訓 

兵力の再配置(物語のみ 食券)

リーザスの残党狩り

男の子モンスター迷宮

 

徴兵作戦

(世界各地をまわって兵隊を集める 有利所属、属性なし 報酬 食券)

精鋭をスカウト

(魔人討伐隊に優秀な戦士を3名 物語のみ 食券)

 

どうしようかな。

兵力の再配置が気になるから見てみようかな。

 

準備

 

兵力の再配置

 

 

作戦ターン、選べるクエストは

ヘルマンで魔人2

ゼスで魔人

自由都市で魔人2

 

聖魔教団の遺産集め

 JAPAN内紛

 

ヘルマン支援

自由都市支援

 リーザスで残党狩り

 

 む、JAPANに行かなくてもJAPAN内紛って出てくるのか。

難易度がUPしていると

ガルティアを大食いで倒すのが難しいらしいけど、

とりあえずチャレンジしに行きたくなったので

ゼスの魔人退治に行くことにする。

 

作戦

ゼスで魔人退治

 

大食いで倒すのは無理だったー。

謙信とかテラをレベル30overにしてて、

カロリアとデストラーを12とか8にしといた位ではダメだった。

ビスケッタさんもいなかった。

次がいつか分からないけど

もっとまじめに大食い対策して早めにチャンレジしてみよう。

 

フルスペックガルティアと勝負。

吸い込まれまくりながら、

途中ミカンの違法ランクアップとか

美樹ちゃんのヒラミレモンに煮え湯を

飲まれされながらも何とかクリア。

もう単純に物量と運というか。

強いて言えば

部隊ボーナスの全体強化+3×2と

自動回復のある部隊を選んで自動回復を22%位にして挑んだので

ぼちぼち回復が発動して何とかなった感じ。

 

難易度がUP。

勲章と食券が手に入るが

食券が溢れた。

 

メディウサ連戦。

ほんまに連戦なんだなーと。

回復ポイントなしでそのまま

自動戦闘や雑魚戦闘があり。

 

何度か自動戦闘をやり直して(全滅したので)

執事を倒し、

メディウサを大体65ターン位?で倒した。

 

執事は回避が高めだったのと

5回くらい?攻撃があるターンがあったかな。

でも何とか。

 

メディウサはもうジリジリと。

ヒーリング、上級ヒーリング以外の回復スキルは使い果たしていた。。

この時点での難易度は10。

そういえば、弱点属性が闇と炎だったんだけど、何も考えてなかった。

というか、まぁあまり選択肢なかtt

ロレックスの闇とガンジー、きくの炎が有難かった。

 

【Lv55ランス】★40 無  AP0/0

【Lv45ロレックス】★38 (闇) AP0/4

【Lv60ガンジー】★15 (炎) AP1累積/0

【Lv40かなみ】★31 光 手裏剣

【Lv42吉川きく】★32 (炎) 手裏剣

【Lv45テンプルナイト】★15 光 回復

【Lv35カラー】★14 (闇) AP1/0状態異常回復

 ↑は途中石化したので同種類光属性のランク0キャラと交代。

 

部隊編成ボーナスは

リーダー3枠、AP回復強化、HP倍率強化、物理倍率強化、全体強化×2

 

終盤自動回復が殆ど息してなくて、

隙を見ながらテンプルナイト先輩に回復してもらった。

 

今更だけどテンプルナイト先輩は

闇属性で★14の先輩がいたのでそっちでもよかったなと思いました。。

今回は色んなテンプルナイト先輩が手に入ってたので。

 

あと、カラーが石化されたのが1回だけだったので助かった。。

 

人類死滅率39%

2周目のターン10終了。

2周目のターン11につづく。