ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記24※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

今まで見たENDはタイムカプセルと魔王ケイブリス。

 

現在プレイ中の2周目の

ボーナスは部隊ランク上昇+1と戦闘経験値増加+50% 

 

2周目のターン12開始

 

 冒頭に海が出てくる(?)イベント

 

準備フェイズ

選べるクエストは

 

ヘルマンの支援

自由都市の支援

 

満ち潮を調べる(物語のみ 高級巻き尺) 

 

異界で特訓 

リーザスで残党狩り

ゼスで残党狩り

男の子モンスター迷宮

 

徴兵作戦

(世界各地をまわって兵隊を集める 有利所属、属性なし 報酬 食券)

精鋭をスカウト

(魔人討伐隊に優秀な戦士を3名 物語のみ 食券)

 

 

うーん、せっかくなので満ち潮を調べる 

準備

満ち潮を調べる

 

物語のみであっさりと終る。

高級巻き尺はぱっと見何の効果も

ないような。。

 

作戦ターン、選べるクエストは

20海里(海から魔物界に侵入する

     要:ランス船団 ★難易度UP 報酬 海の思い出)

 

ヘルマンで魔人2

自由都市で魔人2

 

聖魔教団の遺産集め

 JAPAN内紛

 

ヘルマン支援

自由都市支援

 

リーザスで残党狩り

ゼスで残党狩り 

  

20海里とか見てみたいけど、船団もってないような。

 とりあえず

20海里を選んでみる

 

 

作戦

20海里

 

なんか普通にクエスト進んでる。

そしてネタバレでチラチラ見ていたキャラ選別が。。

 

なんとか進んでいくと

フグを求めて沖合に行くかどうかの分岐が出る。

沖合に行くと、レアアイテムが手に入るけど、

嵐状態付きでの戦闘もある。

 

竜宮島

島に行く前に挑戦ボスのレイドボスがいる。

勝てず。

もし勝ててたら難易度UPヒーリングなし

負けた場合はヒーリングありで

特に何事もなく進む。

 

島のボスは

魔法で攻撃されると怒るらしい。

ので魔法では攻撃しなかった。

自動回復がよく発動したのもあり楽に勝てる。

 

魔物界に入り、

海岸沿いに進むか、沖合に進むかの分岐。

 

とりあえず海岸沿いに進んでみる。

アイテムランクUP

陸にいる魔物に見つかり戦闘。

嵐がついた状態で戦闘。

そんなに戦闘はきつくなく勝利。

 

分岐があったので試してみたら

10ラウンド超えても倒せなかった場合はガメオベアだった。

 

雑魚戦闘

この戦闘も嵐がつくかと思ったけど、

ただの飛行の魔物だった。

 

沖合に進んだ分岐と合流。

 

その後もなんやかんやあり上陸。

※嵐との戦いには、ノアさんを入れておくと安定する気が。

 

拠点クエストには

決戦前夜が3つ。

シィルとサテラと?。

 

?はカオスとだった。

報酬が男の友情だったから

現時点で男は一部(ポピンズとか)除いて

海の藻屑になってしまってたようなとか思ってたら

やっぱりカオスだった。

ちょっとしんみり。

 

拠点クエスト後

ケイブリスとケイブワンとケイブニャンとシャリエラでイベント。

ケイブワンとケイブニャンが弱い理由はやっぱり

裏切られても怖くないからだった。ですよね!

 

人類死滅率  47%

これ50%いってたらマズかったような気もする。

あぶない。あぶない。

 

2周目のターン12終了。

2周目のターン13につづく。