ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記25※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

今まで見たENDはタイムカプセルと魔王ケイブリス。

 

現在プレイ中の2周目の

ボーナスは部隊ランク上昇+1と戦闘経験値増加+50% 

 

2周目のターン13開始

 

準備フェイズ

選べるクエストは

 最終戦の準備(物語のみ 勲章)

 

物語のみかー。

最終調整は前回の船に乗っている間に

頑張れってことなのね。

こまめに回復ポイントもあったしな。

 

準備

 最終戦の準備

 

作戦ターン、選べるクエストは

作戦  まずは周辺の探索(有利所属 モンスター 有利属性 炎 報酬 食券)

大作戦 本拠地強襲

 

む、どうしようかな。

でもなんとなく周辺の探索してたら人類死滅率50%超えて

しまいそうな気がするから、とりあえず本拠地強襲。

あと、有利所属のモンスターも根こそぎいないしな。。

 

あと、今見て気づいたけどヘルマンと自由都市

魔軍が大規模作戦準備中状態だから、

周辺の探索してたらヘルマンと自由都市落ちそう。

 

作戦

 本拠地強襲

 

いきなり分岐があるけど、

全体図を見るとタンザモンザツリー方面は

すぐ行き止まりになってるような。

なのでとりあえず、タンザモンザツリーを見に行って見る。

 

物語のみ。

ガメオベアになるかと思ったらスタッフロールが流れる。

クリアC 敗北でCP+1

ゼス魔人2撃破

リーザス魔人2撃破

リーザス解放

ゼス解放

自由都市40枚

 

ロードして

ベズドグ山を選び直して先に進む。

 

雑魚戦闘の5ターン制限が地味にキツイ。

というかギリギリ。

 

勇者とランスの最後の戦闘(多分)

物語のみ。

その後難易度UP。

うーんうーん。

 

敵を逃がしていた(5ラウンド以内に倒せなかった)場合の分岐が。

とりあえず逃がさないでいたのでその先はまた今度確認。

 

マエリータ隊との最後の戦闘。

すぐ後ろに回復ポイントが見えてるので出し惜しみなく。

 

なんやかやあって

ランク10以下のキャラは行動不能になり、

美樹ちゃんを助けたりしつつ

モドカタとの戦闘に。

大技がとても痛いので手裏剣で止めつつ、

物理と魔法のバリアを交互たまに同時に貼ってくる。

なんどかやり直して何とかクリア。

 モドカタからポロリしたイペットさんで

集結 リーザス親衛隊 を達成。

(レイラ、チルディ、ジュリア、イペット)

 

少し進むとランク20以下のキャラは行動不能に。

 

更に進むとランク30以下のキャラは行動不能

ケイブリスとの戦闘。

勝てば特殊ルートだけど勝てず。

 

落とし穴に落ちる。

戦闘があるが、ケイブリスから離れているためか

ランク制限はなくなっている。

30ピッタリで足切りされたキャラで

連れていきたいキャラのレベルアップを目指す。

 

戦闘後、

シャリエラを抱いているかケイブニャンを餌付けしているかで分岐。

シャリエラを抱いているのでそっちに。

 

シャリエラが仲間になる。

ケイブワンとケイブニャンが引っ付いてくる。

(カード取得なし)

 

海でお亡くなりになったと思われた面々と合流。やったー。

 

腐ってしまったバイランローズちゃんと戦闘。

凍りがつくと固まるのは前と同じまま。

そんなに苦労せず勝利。

 

ケイブリス戦

HPが半分以上減ると逃走。

 

ストロガノフがケイブリスを逃がすために剣を抜いて立ち塞がる。

 

6ターン制限があり倒しきれず。

 

HP、スキル全快し再びケイブリスと戦闘。

ケイブリスのHPは半分だけど、

1ラウンド目のヒーリングで大体回復してしまう。

シャリエラのAP全快スキルを毎回使えるように

AP4残るように調整しながら、

手裏剣×2と相手の行動を見ながら

大技や攻撃が多い時は防御を重ねつつ

慎重にジリジリと戦闘してたら何とか勝てた。

ほとんど終盤までかなみがダウンせずにいてくれたのと

大技を頻繁に手裏剣で止めれたので助かった。

 

エピローグとスタッフロール後のストーリーを見て、

えぇぇぇぇぇぇ。

っていうか早くトゥルーエンド見たいなー(白目)と

思いました。

シクシク。

 

クリアA  海から      CP+1

クリアA時 4地域無事    ??解放条件

クリアA時 ケイブリス撃破  ??解放条件

クリアA時 魂管理局との邂逅 ??解放条件

クリアA時 法王特典未使用  ??解放条件

 

今回は何か自由都市が強かったなぁ。

色んなテンプルナイト先輩やロードリングが揃って、

ロードリングやテンプルナイト先輩をぼちぼち育ててたからか

かなり強い勢力になってた。

 

前回はイージスとパステル両方いて

亜人が結構強かったんだけど、

今回はイージスを取らなかったからかいまいちだったなぁ。

 

そして、ゼスはメディウサの話を聞いたりしてて

いまいち育てる気が。。

とかやってたら終わりの方で魔人2枚抜きしてしまった。

あんまり乗り気じゃないけど、

ゼスの魔人2も一応見るのは見ときたいからやらなきゃなぁ。

 

統合部隊を見たら

 

集結 ランス城のメイドと騎士

【Lv38 ビスケッタ】【Lv2 クリン】【Lv2 ハイジ】

【Lv22 サーナキア】【Lv57 クルーチェ】

 

集結 AL教

【Lv40 クルックー】【Lv37 ロードリング】【Lv55 BS】【Lv44 セル】

 

集結 ゼス王国

【Lv40 マジック】【Lv60 ガンジー】【Lv38 カオル】【Lv35 ウィチタ】

【Lv13 チョチョマン】【Lv47 ウルザ】

 

を達成していて、

実績を見に行ったら

 

達成 実績20個 物理倍率+1をゲット。

 

アフターのクエスト1個クリアしてみたけど、

実績ついてないような。あれ。

 

サテラのクエスト1個目のボス前のデカントは

状態異常をつけると解除行動を取ってくる。

自分の支援も消されるので注意。