ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記36※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

 

ランス10は攻略wiki等適当にネット情報を見たりしつつ

分からないまま置いておいたりもしながらやってます。

 

CPボーナスは、 

部隊ランク+1を3つ。

戦闘経験値増加+50%を2つ。

取得時★ランク+5を1つ。

なんでもあり(宝箱から全てのキャラ)で1つ。

 

目標:地底大作戦ルート、のターン6

 

久しぶり過ぎて地底大作戦行きの条件その他色々忘れている。。

wikiで地底大作戦行きの条件を確認。

4か国無事か~。

 

今までどこの支援行ってたか確認しないと。

ターン5はどこも行かず。

ターン4自由都市で魔人退治。

ターン3準備でリーザス支援、作戦でゼスの魔人。

ターン2はヘルマンで魔人退治。

 

リーザスだけ魔人倒してないけど、

リーザスは結構耐久力があったような。。

まだ見てないゼスの魔人2を見ようかな。

準備は全地域の大活躍を選択。

 

準備 

全地域の大活躍

 

特に何もなく終了。

 

パッチがある事を教えてもらったので

1.02と1.04(1.04に1.03が含まれる)をあてる。

色々と機能追加されているのと、

カードが増えるとのこと。嬉しい。

 

個人的にあらすじモードと統合部隊所持と統合部隊ステータスが見れるの嬉しい。

 

作戦にシャングリラが出てるけど放置。

 

作戦 

ゼスの魔人退治2

 

パッチで条件が緩和されたので、

エストの最初のイベントが終わって

部隊編成に行ったらいきなり二部が解放されてしまった。

まぁでもとりあえず今回の周回は終わらせてから。。

 

知ってはいたけど、

なかなか気が重くなるイベントが続く。

 

ザカリテと追加契約しようとしているマジックを追ってスライム迷宮へ。

 

スライム迷宮で自動戦闘の次のボス戦。

 

最初ボス戦だと気づいてなかったのは秘密。

魔法部隊にはしたけど、

毒は使用してなくて1回目は削り切れず負ける。

敗北でも進めるけど宝箱があるので再挑戦。

2回目は毒と部隊ボーナスの魔法倍率UPを使ったりして勝利。

 

宝箱に『肉片』が。。

なんかグロいな!

自動回復+3%。

 

今度はブルースライムが出てきて、

どうせまた物理体制あるんだろうとそのまま行ったら

あおの体質で魔法レジスト80%だった。。

 

次はレッドスライムで自動回復50%ととな。。

自動回復が発動したのは1回だけだった。よかった。

 

適当に進んで行く。

ボス前の雑魚で、ミスして宝箱の取得率が26%しか

稼げなかったけど無事ゲット。

宝箱の時に100%いってない時はいつも気合を込めてクリックしている。

 

ザカリテ戦は初めてだったけど流石に

周回ボーナスで強くなってるので余裕。

反射の支援を使ってくるので支援除去できるキャラを連れ行けばOK。

 

むしろその前のメカっぽい魔法生物の方がスタンとか何やら色々あって大変な気が。。

 

まだメディウサは倒せてないけど

マジックを無事救出してちょっとホッとする。

 

メディウサとの特殊戦。

うーん、半分くらいは削れるけどなんか勝てない。

このルートは初めてなので数回だけ挑戦して諦める。

 

ランスとカオスが石化されてしまう。

ぬう。

 

ランスがいない状態で進軍。

秘書がビスケッタさんからシィルに変わる。

仕方ない?けど秘書のセリフでランス様とかシィルが言うと

微妙な気持ちになる。。

 

ボス&アレフガルドかボスだけか戦闘回避かの分かれ道が。

折角?なのでアレフガルドのところへ行ってみる。

 

つもりがボスで勝てたらアレフガルドのところへは行けなかった。

このクエストが終わったらまた調べてみよう。

 

また似たような分岐が。

うーん。

 同じくボスを5ラウンド以内で倒せたのでスルー。

健太郎君を所持か不所持かでイベントが。

 

健太郎君がメディウサの石化対策でイメトレを始めた。

 

メディウサ戦は健太郎君のレベルを上げていたので難なく。

特に戦闘中にメッセージは出なかったけど、

多分事前のイメトレの成果で 健太郎君だけ石にならず

殴り続けてくれた。

 

メディウサ戦は途中でランダムにヒーラーもしくは

薬を持ってるキャラが襲われるイベントが発生して

ちょうどそのキャラが戦闘中だったら戦闘不能になる?っぽい。

たまたまメリムを入れてて、

途中ランスの石化をときに行こうとするも

別の人の石化を解除してその後メディウサに背中から攻撃を受ける、みたいな。

たまたまだけど見れてよかった。

 

アレフガルドがイベントで瞬殺された。南無。

難易度が7に。

 

食券イベントマジックの3つめを見る。

丁度というかなんというか、

ガンジーの出てくるイベントでちょっとホロっとする。

 

健太郎君の2つめ、メガデスの1つめを見る。

 

拠点イベント

日光のイベントを見る。 

  

人類滅亡率23%

 

ターン7へつづく

 

 

以下自分用メモーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今まで見たEND

見た順

タイムカプセル

魔王ケイブリス

敗北

海から

人類滅亡

神の真実

 

 

2部行くまでにやりたい&必要なこと

 

やりたいこと

異界の魔王ENDを見る。

ヘルマンの解放クエストを見る。

自由都市の解放クエストを見る。

マリアの可能性を達成する。

ゼスの魔人2を見る。 

 

 

できればやりたいこと

ケッセルリンクを仲間にする。

リーザスの魔人2でオーロラが仲間にいる場合の分岐を見る。

リーザスの解放クエストでチルディの調教イベントを見る。

魔人 ますぞゑを倒す。

JAPANルートに行って妖怪集め。

JAPANルートに行って魔王美樹ENDを見る。

JAPANルートに行って勇者の成就ENDを見る。

他の見てないENDを見る。

(魔王を倒したが 地底大作戦

 

必要なこと

ホーネット奪回後Aクリア。

 

集めたいカード

アルカリア、パレロア、エルシール、加奈代以外のメイド

 

てる サチコ カロリア パットン コルドバ BS 勝子 香姫 ロッキー 

 

 

砦ルートで(4国無事)

シャングリラ放置

ゼスの魔人2を見る

できればヘルマン解放(できるのかな?)

地底大作戦でクリア。CP+1

 

JAPANルートで(どこかの国が滅亡、自由都市が楽)

自由都市・シャングリラ放置。

※上で見れてたらなし→ヘルマン解放とゼスの魔人2を見る。

 JAPANでのケイブリス戦に備えて光属性のキャラを頑張って育てておく。

魔王美樹でCP+1

勇者の成就でCP+1

 

浮遊城ルートで(シャングリラ、4国無事

自由都市を解放しつつ

ホーネットを奪回する。

※上で見れてたらなし→ヘルマン解放とゼスの魔人2を見る。

健太郎と光属性のキャラと暗殺キャラ。

空からクリアCP+1