ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記56※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

 

ランス10は攻略wiki等適当にネット情報を見たりしつつ

分からないまま置いておいたりもしながらやってます。

 

前回の記事は去年の3月に書き終えていたんだけど、

投稿してなかった。何でだろ。

 

前回プレイしてから1年過ぎてるので、

日記を読み返しながら何をしたかったのかを

必死に思い出し中。。

 

途中のセーブデータを使ってプレイしようとしているので、

そのセーブデータで何をしていたかを

把握した方がいい事に気づく。

そしてそれは地味に大変な作業(-ω-)

 

とりあえず最後の方から見ていくけど、

ブログでは昇順に記入。

あまり関係なさそうな準備や指示は省略するかも。

 

調べてる途中で、ほかの方のプレイ日記で

地底大作戦は滅亡率がシビアだから、

Aクリア狙いで魔人退治も済ませといて

レッドアイにわざと負けた方がいいと言うのを見つける。oh...。

そして日記を見返すのが面倒になってきたので、

適当に進めて上手く行けるか運試しがしたくなってくる(悪癖)

 

見返すと、リーザス、ヘルマン、ゼスの順番で陥落しているので、

前回はとりあえずリーザスに行ったのだと理解。

自由都市が最後まで残っていたのは魔人を2人とも撃破しておいた

おかげなのだけど、それを今回はリーザス行くのに充てたので

どうなるのやら。

 

 

とりあえず途中まで日記を見返したメモ。

ターン7(プレイ日記49)

 準備 ヘルマン支援 作戦 ヘルマンで魔人退治

ターン8 ←レッドアイ&トッポスが城に来るターン

 物語のみで本拠地が砦

 準備 砦から再出発 作戦 奪われたランス城

ターン9

 準備 ランス砦 作戦 砦の異変

ターン10

 冒頭準備クエス

 準備・作戦 ポピンズ連携

ターン11 

 冒頭準備クエスト(二度目)

 準備・作戦 自由都市解放

 ターン12

 準備・作戦 クリームからの指示

 神の真実END

 

 

とりあえず次はレッドアイが来る事と、

次はヘルマン、ゼスの支援をした方が良さそうなのを

念頭におきつつ、

 

 

ターン7開始

 準備で周っておくのがどれ位効果あるのかわからないけど、

 とりあえずヘルマン。

  そして、当然ながらバトルシステムもかなり忘れているのです。。

準備 ヘルマン方面支援

  うーん、前回のターン7も準備・作戦共にヘルマン行ってはいるんだなぁ。。

 とりあえずヘルマン行こう。。

 いや、シャングリラ行っておいた方が滅亡率の低下になるのかな?

 シャングリラ行こう。

作戦 シャングリラ攻略

 作戦始まってすぐにJP毛利家を達成。

f:id:yunekom:20210406013625p:plain

 戦国ランスやったことないので一度やってみたいけど、

 このペースだといつクリアできるのやら。

 

 

 ケイブニャンとのバトル。

f:id:yunekom:20210415150158p:plain

f:id:yunekom:20210415150207p:plain

 特に苦労せず勝てる。

  

 初めて拷問イベントを見る。

f:id:yunekom:20210415150215p:plain

 

 魔法陣を壊す。

 Rって書いてあったの今気づいたかも(笑)

f:id:yunekom:20210415150150p:plain

 

 未だ行ったことのない分岐

f:id:yunekom:20210415151443p:plain

 どうやってかなみを偵察に出すんだろう。

 調べたところ、シャングリラ入ってすぐの分岐で

 踊り子の方に行かないといいらしい。

 次シャングリラ行くとき試してみたい。

 

 バイランローズとの戦闘前のやり取り

f:id:yunekom:20210416121449p:plain

 バイランローズは反射の支援効果があるので、それは消しておいた。

 氷のデバフを付けると行動不能になるが、今の時点ではそれなしでも

 問題なく勝利。

 

 ケイブリスの分身との戦闘があるも特に苦労なく倒して、

 ハウセスナースを仲間にしてクエスト終了。

 

拠点クエス

  ガード達の活躍(今回は自由都市に戦果)

 初めて見たかも、コルドバ将軍等々ガードの面々が活躍。

 勲章ももらえて部隊ボーナスゲット。

 

拠点クエスト後

 拠点クエストでコルドバ将軍を見た後でリーザスコルドバ将軍と

 ヘルマンのトルストイ副将が亡くなるイベント。。

 

人類滅亡率23%

 一応前回より滅亡率が1%減。

 

以下自分用メモーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今まで見たEND

見た順

タイムカプセル

魔王ケイブリス

敗北

海から

人類滅亡

神の真実

 

 

2部行くまでにやりたい&必要なこと

 

やりたいこと

異界の魔王ENDを見る。

ヘルマンの解放クエストを見る。

自由都市の解放クエストを見る。

マリアの可能性を達成する。

ゼスの魔人2を見る。 

 

 

できればやりたいこと

ケッセルリンクを仲間にする。

リーザスの魔人2でオーロラが仲間にいる場合の分岐を見る。

リーザスの解放クエストでチルディの調教イベントを見る。

魔人 ますぞゑを倒す。

JAPANルートに行って妖怪集め。

JAPANルートに行って魔王美樹ENDを見る。

JAPANルートに行って勇者の成就ENDを見る。

他の見てないENDを見る。

(魔王を倒したが 地底大作戦

 シャングリラ入ってすぐの分岐で行った事のない方を試す。

(かなみを偵察に出して見てないイベントを見る)

 

必要なこと

ホーネット奪回後Aクリア。

*パッチで条件緩和

 

集めたいカード

アルカリア、パレロア、エルシール、加奈代以外のメイド

 

ガードの面々

てる サチコ カロリア パットン コルドバ BS 勝子 香姫 ロッキー 

 

 

砦ルートで(4国無事)

シャングリラ放置

ゼスの魔人2を見る

できればヘルマン解放(できるのかな?)

地底大作戦でクリア。CP+1

 

JAPANルートで(どこかの国が滅亡、自由都市が楽)

自由都市・シャングリラ放置。

※上で見れてたらなし→ヘルマン解放とゼスの魔人2を見る。

 JAPANでのケイブリス戦に備えて光属性のキャラを頑張って育てておく。

魔王美樹でCP+1

勇者の成就でCP+1

 

浮遊城ルートで(シャングリラ、4国無事

自由都市を解放しつつ

ホーネットを奪回する。

※上で見れてたらなし→ヘルマン解放とゼスの魔人2を見る。

健太郎と光属性のキャラと暗殺キャラ。

空からクリアCP+1