ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記58※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

 

ランス10は攻略wiki等適当にネット情報を見たりしつつ

分からないまま置いておいたりもしながらやってます。

 

ターン9開始

 

準備 ランス砦 

 

作戦 砦の異変 

 

拠点クエスト 女の子モンスター脱がす

 

拠点クエスト後

  ゼスのマジノラインが突破される。

人類滅亡率34% ダメなのでは。。

 

ターン10開始

 

準備 精鋭を探すやつ

f:id:yunekom:20210417014208p:plain

 

f:id:yunekom:20210417014424p:plain

 

 ポロンの食券3枚目。

 この後少し仲良くなるの草。

 

作戦 ポピンズ連携

 堀り堀り。

 

拠点クエスト 裸・裸・裸

 

拠点クエスト後

 ヘルマン滅亡

 前回はリーザスだった。

人類滅亡率40%。。

 前回と変わらない数値。

 

ターン11開始

 

準備 ゼス方面支援

前回だとこのターンでゼスが滅んでたので、

焼け石に水な感じがするけど

 

作戦 クリームからの指示

 

拠点クエスト 裸・裸・裸

 

拠点クエスト後

 自由都市滅亡

人類滅亡率46%

 

ターン12開始

  ターントップで満ち潮。

    JAPANの妖怪の面々。

 

準備 特殊な材料探し

 初めてのクエスト。

 

 ひとつ前のターンで自由都市が滅亡していたので、、 

f:id:yunekom:20210420010758p:plain

 

 マリアがいたらどんな感じだったんだろう。

 

 なんか一本道で敵と宝箱があって、最後だけ分岐があって、

 材料を揃えたらクエストクリアみたいな

 感じだったんだけど、あれ、材料とらなかったら何回か宝箱開けられるクエストなんだろうか??

 

作戦 大作戦ブレイブ号

 やったー。やっと行ける(?)んだよ、、ね?

 

 冒頭のイベントでいきなり何か問題があったっぽいけど、

 どうなるやら。

 

 ほとんど自動戦闘と地底生活の描写で進んで行く。

 ボス戦はなかった。

 

 そしてストーリーの方は、、まぁBエンドだしな。。

 でも、最後のランスとカオスやシィルたちとの会話はグッときます。。

 見れてよかった。

 

  統合部隊の確認で 集結 ゼス軍達成。

f:id:yunekom:20210420013742p:plain

 

 

 

以下自分用メモーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今まで見たEND

見た順

タイムカプセル

魔王ケイブリス

敗北

海から

人類滅亡

神の真実

地底大作戦←New!

 

2部行くまでにやりたい&必要なこと

 

やりたいこと

異界の魔王ENDを見る。

ヘルマンの解放クエストを見る。

自由都市の解放クエストを見る。

マリアの可能性を達成する。

ゼスの魔人2を見る。 

 

 

できればやりたいこと

ケッセルリンクを仲間にする。

リーザスの魔人2でオーロラが仲間にいる場合の分岐を見る。

リーザスの解放クエストでチルディの調教イベントを見る。

魔人 ますぞゑを倒す。

JAPANルートに行って妖怪集め。

JAPANルートに行って魔王美樹ENDを見る。

JAPANルートに行って勇者の成就ENDを見る。

他の見てないENDを見る。

(魔王を倒したが 地底大作戦

 シャングリラ入ってすぐの分岐で行った事のない方を試す。

(かなみを偵察に出して見てないイベントを見る)

CITY決戦の休憩で2回ともシィルと休憩を選んでみる。

 

必要なこと

ホーネット奪回後Aクリア。

*パッチで条件緩和

 

集めたいカード

アルカリア、パレロア、エルシール、加奈代以外のメイド

 

ガードの面々

てる サチコ カロリア パットン コルドバ BS 勝子 香姫 ロッキー 

 

 

砦ルートで(4国無事)

シャングリラ放置

ゼスの魔人2を見る

できればヘルマン解放(できるのかな?)

地底大作戦でクリア。CP+1

 

JAPANルートで(どこかの国が滅亡、自由都市が楽)

自由都市・シャングリラ放置。

※上で見れてたらなし→ヘルマン解放とゼスの魔人2を見る。

 JAPANでのケイブリス戦に備えて光属性のキャラを頑張って育てておく。

魔王美樹でCP+1

勇者の成就でCP+1

 

浮遊城ルートで(シャングリラ、4国無事

自由都市を解放しつつ

ホーネットを奪回する。

※上で見れてたらなし→ヘルマン解放とゼスの魔人2を見る。

健太郎と光属性のキャラと暗殺キャラ。

空からクリアCP+1