ランス10 プレイ日記49※ネタバレあり
とりあえず、覚書程度に。
ネタばれあるので注意してください。
あと、まだシステム理解できてない所があるので
色々間違えてるところもあるかも。
ランスについての知識は
全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と
自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と
適当にネットで流し読みした程度の知識です。
ランス10は攻略wiki等適当にネット情報を見たりしつつ
分からないまま置いておいたりもしながらやってます。
あらすじモードも導入された事だし、
マリアの可能性を達成させつつ、
地底大作戦を成功させられるように
最初からまじめ?にプレイ中。
CPボーナスは、
部隊ランク+1を2つ。
戦闘経験値増加+50%を2つ。
取得時★ランク+5を2つ。
なんでもあり(宝箱から全てのキャラ)で1つ。
部隊ランクを減らして、取得時★ランク+5を増やす。
ターン7開始
うーん、どうしようか。
正直ここでの支援ってどれくらい意味あるのだろう。
リーザスとか放っておいても結構大丈夫だったような。。
とりあえずヘルマンが魔人1匹も倒してないんでヘルマンへ。
準備
ヘルマン方面支援
そしてヘルマンでも魔人退治へ。
うーん、これもしかして自由都市支援した方がよかったのだろうか。
解放の条件まじめに調べてないからなんとも。
作戦
ヘルマンで魔人退治
???で
セシルとアリオスの初見のイベントを見る。
バボラの初戦はもう少し頑張ったら勝てそうな気もするんだけど、
これ以上難易度無駄に上げたくないので負けたまま進む。
(……なにあれ)
謙信と一緒に行かなかった事がなかったので、
初めて別ルートへ。
まさかのアナセルルート(?)
回復なしなので、
ある程度強くなってから行くルートかなと。
バボラはまぁ普通に撃破。
見たことないクエスト(『ジュリア改造』、『テオマンの女、二人目』)が2つも、
あと久しぶりだからお正月も見たいような。。
うーん、テオマンの女かな。。
一応星つけてセーブデータを残しておく。
拠点クエスト
テオマンの女、二人目
コーラがランスに対して少しだけ苛立ちのようなものを
感じてるのが面白かった。
拠点クエスト後
そろそろCITYが攻められそうだけど、
自由都市解放できるのかな(ダメっぽいような)
人類滅亡率 24%
ターン8へ
以下自分用メモーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今まで見たEND
見た順
タイムカプセル
魔王ケイブリス
敗北
海から
人類滅亡
神の真実
2部行くまでにやりたい&必要なこと
やりたいこと
異界の魔王ENDを見る。
ヘルマンの解放クエストを見る。
マリアの可能性を達成する。
ゼスの魔人2を見る。
できればやりたいこと
ケッセルリンクを仲間にする。
リーザスの魔人2でオーロラが仲間にいる場合の分岐を見る。
魔人 ますぞゑを倒す。
JAPANルートに行って妖怪集め。
JAPANルートに行って魔王美樹ENDを見る。
JAPANルートに行って勇者の成就ENDを見る。
他の見てないENDを見る。
(魔王を倒したが 地底大作戦
必要なこと
ホーネット奪回後Aクリア。
*パッチで条件緩和
集めたいカード
アルカリア、パレロア、エルシール、加奈代以外のメイド
てる サチコ カロリア パットン コルドバ BS 勝子 香姫 ロッキー
砦ルートで(4国無事)
シャングリラ放置
ゼスの魔人2を見る
できればヘルマン解放(できるのかな?)
地底大作戦でクリア。CP+1
JAPANルートで(どこかの国が滅亡、自由都市が楽)
自由都市・シャングリラ放置。
※上で見れてたらなし→ヘルマン解放とゼスの魔人2を見る。
JAPANでのケイブリス戦に備えて光属性のキャラを頑張って育てておく。
魔王美樹でCP+1
勇者の成就でCP+1
浮遊城ルートで(シャングリラ、4国無事)
自由都市を解放しつつ
ホーネットを奪回する。
※上で見れてたらなし→ヘルマン解放とゼスの魔人2を見る。
健太郎と光属性のキャラと暗殺キャラ。
空からクリアCP+1