ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記20※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

今まで見たENDはタイムカプセルと魔王ケイブリス。

 

現在プレイ中の2周目の

ボーナスは部隊ランク上昇+1と戦闘経験値増加+50% 

 

2周目のターン9開始

ターン冒頭にイベントがあり

ランス城を襲ってきた魔物を撃退するクエスト発生。

3回くらい(?)戦闘があり、

あっさり終わる。

その後パットン達との会話で

どうやって魔人の本拠地まで行くかについて話すイベント。

 

ターン9の準備フェイズ

 選べるクエストは

各国の支援

 

異界で特訓 

男の子モンスター迷宮

 

徴兵作戦

(世界各地をまわって兵隊を集める 有利所属、属性なし 報酬 食券)

精鋭をスカウト

(魔人討伐隊に優秀な戦士を3名 物語のみ 食券)

本作戦に向けて休息

 

うーん、どうしよう。

ゼスにしようか、それとも。

そろそろ自由都市とかヘルマンにも支援行っておいた方がいいんだろうか。

 

準備

ゼス方面支援

 

今更ながらこのゼス支援で

マルチナのスキルで食券とかウィリスorミカンでレベル上げをすれば

いいんだよなぁと気づく。

 

マエリータ隊と共闘イベント。

ハチ女はボス扱いだった。

 

作戦ターン、選べるクエストは

リーザス解放

 

ヘルマンで魔人2

ゼスで魔人

自由都市で魔人2

 

聖魔教団の遺産集め

 

リーザス支援

ヘルマン支援

自由都市支援

 

チャンスを待つ 

 

り、リーザス解放ですって。

うーん、やろう。

 

作戦

リーザス解放

 

チルディがむっちゃやる気なくて笑える。

あと調教師の名前が「タマネギ」で

私は『大悪司』の方しか知らないけどランスの世界にもいたんだなぁと思った。

 

分岐があって、手前に???イベントがある方を選ぶと

クエルプランとALICEのやり取りが見れた。

もう一つの分岐の方も後ろの方に???イベントがあった。

 

リックとレイラの婚約の話を聞いて

後で考えるか、リーザス城に帰るで分岐があり

リーザス城に帰るとリックとの戦闘があって

 

敗北だと【Lv70 リック】が手に入る、

激レア(?)初めて見るエフェクトで出てくる。

AP1 切り込み隊長 攻撃2倍 条件=コンボ0

AP2 バイ・ラ・ウェイ 攻撃3.5倍 対少数 効果大 AP累積

 

勝利だと【酒乱 レイラ】が手に入る。

AP1 大人酒乱 ブースト 男 1回制限

AP3 ハニワ叩き2 攻撃3.3倍 対ハニー効果大

 

勝利にせよ敗北にせよ、その後クエストリタイアと同じ扱いになる。

 

【Lv70 リック】に心が少し揺れたが、

ロードし直してクエストを進めていく。

 

 2周目のターン9作戦中だけど、

一旦ここまで。