ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記19※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

今まで見たENDはタイムカプセルと魔王ケイブリス。

 

現在プレイ中の2周目の

ボーナスは部隊ランク上昇+1と戦闘経験値増加+50% 

 

2周目のターン8開始

ターン冒頭にイベントがあり

エスト『CITY決戦』開始。

 

 1周目は自由都市が落ちていて、

JAPAN行きだったので

レッドアイとの戦闘くらいしかなかったような気がする。

 

レッドアイが出てくるまで

2回城に戻る機会があり

1回目はシィルと休憩するかサーナキアを見舞いに行くか

2回目はシィルと休憩するかパステルを見舞いに行くか選べる。

今回は1回目はサーナキア、2回目はシィルと休憩を選ぶ。

それぞれ【危ない サーナキア】と【Lv43 シィル】の

カードをもらう。

 

レッドアイ戦

勝てば特殊ルートに行けるけど勝てず。

 

あれこれとあって再びレッドアイ戦。

 

支援の手助けもあって数ターンはレッドアイは行動できず。

そんなに苦も無くクリア。

特殊ルート系は無理なんだけど、

通常戦闘は大抵楽に倒せるなぁ。

 

後で負けた場合のイベントも見ておこうかな。。

 

難易度UP。

 

お城が浮いたー。

ネタバレで知ってたのが少し残念。

だけど、パットンやハンティが出てきて嬉しい。

 

そしてターン8の準備フェイズ

 

選べるクエストは『空飛ぶランス城』一択。

 

物語のみ。

【闘神 ゼータ】が手に入る。亜人枠。

 

作戦ターン、選べるクエストは

 

 亜人 ポピンズ

 

ヘルマンで魔人2

ゼスで魔人

自由都市で魔人2

 

ホーネット奪回

 

聖魔教団の遺産集め 

 

ヘルマン支援

ゼス支援

自由都市支援

 

亜人 ポピンズ』と『聖魔教団の遺産集め 』は初めて見たなぁ。

 

さてどうしようか。

 

作戦

亜人ポピンズ

 

気が付いたら難易度が9に。

自動戦闘も長引くことが多々あるように。

 

集結 フロストバイン一派 を達成。

【魔女 フロストバイン】【お手伝い タマ】【あてな2号】【量産型あてな2号】

 

ざっくりとあらすじ 

アレルギー超大国に行く。

お姫様の日立を探してくれと頼まれる。

 

シャングリラに行った時の案内人が日立だと気づき接触をはかる。

アニャガス王国の王子の東芝に会わせてくれと頼まれる。

 

アニャガス王国へ向かう。

アニャガス王国へ向かう途中、

マルグリット迷宮でポピンズ達の姿を見かけて

声をかけて合流するか、放置するかの分岐がある。

とりあえず放置してみる。

 

アニャガス王国で王子を助け出す。

 

部隊人数が200人になったからか

アイテム【精鋭 荷駄隊】を手に入れる。

リーダー補正が8になる。

 

王子は姫のことは何とも思ってなくて地底探検に行くことになる。

 

途中

ハニーの気配を追いかけて誤魔化すかウルザを襲うかで分岐があって

ウルザを襲う方に行く、

更に分岐があって

やばそうなので道を変える、振動の方に近寄る

で振動の方に近寄るを選ぶと

挑戦ボスの怪獣URと戦闘になる。

難易度9でHP1400万。

勝利でも敗北でも進む。

勝利の場合難易度UPと勲章あり。

今回は敗北。

 

今度は掘り進んでいくかどうかで分岐がいくつかあり

ひたすら掘り進んでいくと天界の壁とのバトル。

15万ダメージ以上出さないと攻撃が通らない。

何回か試行錯誤して、

リセットのランスブーストとリックとロレックスの0攻撃で

コンボをつけてランスアタックで削るのと、

リックとランスの0攻撃コンボと〆はレキシントンの鬼キックでなんとか削りきる。

 

魂管理局に行く。

イベントとHがあって元の地底に戻される。

 

最後日立姫とのバトルがあるが

そんなに苦労せずクリア。

 

拠点クエストで

初めて見る『ランス船団』を選ぶ。

船を戦争に使うか使わないか選択があって

使わない方を選ぶ。

 

ホーネット死亡。

 

人類死滅率 30%

2周目のターン8終了。

2周目のターン9につづく。