ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記26※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

今まで見たENDはタイムカプセルと魔王ケイブリスと敗北と海から。

 

2周目が一応終わって、さてどうしようか。

 

とりあえず2周目で気になってるのは、

本拠地に行ったときに5ターン制限の雑魚戦闘で

5ターン以上かかった場合の結末と

ストロガノフとの戦闘での勝利と

モドカタとの戦闘での敗北が気になるかも。

 

他のケイブリス(特殊)海獣(特殊)はまだちょっと難しそうな。。

 ストロガノフもちょっと難しそう、かも?

 

あと2周目データで神の真実とか勇者の成就?とかを見ておきたいかな。

??解放条件であと未達なのがホーネット奪回だけど、

これは前述のCP2つ追加してまだ見てない砦ルートや

ヘルマン、自由都市解放とかをやりつつやってみたいような。

 

チラチラネタバレ見てしまってるし

致命的なのを見る前に早く2部に行きたいけど

あんまり1部が虫食い状態なのもなー、みたいな。

うーん。

 

とりあえず、モドカタ戦で敗北した場合

モドカタとの会話でモドカタの妻がケイブリスに人質に捕られてるとか云々あって、

バイランローズちゃんの事かなというのがあったくらい。

バイランローズ戦の前後でなんか違う会話でもあるかと思ったけど

何もない様子。

 

CP回収できそうな部分を調べてCPを増やして、

二部に関係あるらしいマリアの可能性の部分を触りつつ

ホーネット奪回をしようかな。

 

なんとなく10ターン目の作戦に出ていたJAPAN内紛に行ってみる。

以前は倒せなかった黒部も流石に苦もなく倒せた。

攻略wikiで見てはいたけど、

前回のJAPANルートの時と違って

確定の黒部とか以外全然妖怪のカード出なかったなぁ。

 

JAPAN内紛後の拠点クエストで

法王特典を見てみることにする。

すごく貴重な貝をランスが持ってきて

法王特典で直してくれという。

ALICE神に馬鹿にされるクルックー可哀そう。

これで、法王特典使っちゃうってすごいな。

しかし、アリオスにランスがやられて、

ウェンリーナに助けてもらうイベントしか見たことないけど、

ウェンリーナがいなくて、

このクエストやってたらアリオスにやられた時点でガメオベアになるのかな。。

【鋼鉄黒飴貝】が手に入る。

アイテムランク10の時点でHP・ATが1650。

結構いいものなのはいいものなのかも。

 

2周目2ターン目からのデータを使って

人類滅亡を見ることにする。

拠点クエストで

CP実績効果発動(少しだけ戦況が楽になります)

勇者の活躍1(特殊 ※世界滅亡を早まります 滅亡を早く見たい方の為に・・)

の2つを初めて見る。

「※世界滅亡を早まります」は「※世界滅亡が早まります」なのでは、

というか世界っていうか人類かも(細かい)

 

作戦クエストのチャンスを待つ(?)の

レア宝箱でブラックロータスってキャラを初めて見る。

勇者の活躍2を見る。

精鋭のスカウトも見てみる。

ストーリー上女の子でかつ処女っぽい人しか選ばれないはずなのに

オーギルが出てきた(笑)

最後の宝箱からはおっさん2人が。。

もう一人はゼスのソルトアンってキャラで初めて見た。

 

人類滅亡ENDを見る。CP+1

 

集結 カラー一族を達成。

CPが5になる。