ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記27※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

今まで見たENDは

見た順で

タイムカプセル

魔王ケイブリス

敗北

海から

人類滅亡

 

 

2周目のデータを使って、

神の真実ENDを見るあと異界の魔王も。

 

ちょうどシャングリラを7ターン目まで放置していたので、

7ターン目のセーブデータを読む。

作戦でシャングリラ以外を選ぶ。

拠点クエストで美樹ちゃんのイベントを見る。

 

初めてシャングリラで足止めを食うパットンとハンティのイベントを見る。

メッセージ自体はなんか別の遺跡で見た気はする。

 

一旦ログはリセットしたので白字だけど、砦確定時とJAPAN確定時の

メッセージって多分同じなんだろうなと思いつつ、

白字なのでちょこちょこ飛ばしで見る。

不謹慎ながらレッドアイにやられて

意識が戻ったランスの

「ジョニーは嫌ー!」が少し笑えてしまう。

 

集結 ヘルマン共和国 を達成。

 

9ターン目の作戦で

『魔王を異界に帰す』をやってみるも、

2回目の戦闘で勝てず。。

 

そして、よく考えたら

神の真実ENDへ行くための『クルックーの護衛』を

そもそもやってなかったことに気づく。ガーン。

ターン6の準備をロードしてそこから開始。

ターン6の準備で

『クルックーの護衛』を選択。

前回行ったときはメリムがいなかったけど

今回はいるので宝箱ゲット。

そして、アムさんゲットデータとオーロラゲットデータを準備。

 

アム所持データで神の真実ENDまで行く。

 

ターン6の作戦は

自由都市

 

冒頭にヌヌハラちゃんが出てきて笑った。

 

あんまり重苦しい雰囲気じゃないのがいいかも。

 

ポピンズのアスベストが手に入った。

やったー。

イージスはもう手に入らないのかしら。

 

集結カスタムの4魔女(R2) 達成。

 

ランスを見て失神するヌヌハラちゃん再び。かわいい。

 

パイアールの工場に行って

一定の戦果を挙げる。

 

Mランドに戻ってきて

条件分岐

カチューシャを調べている

セラクロス(大人)が居る(赤ルート)

 

何もなし(緑ルート)

 

セシルを調べている(青ルート)

 

緑と青は宝箱あり。

 

緑はイベントないけど、

青は宝箱前にイベントあり。

 

その後何か衛星にランスが狙われているっぽいシーンが。。

大丈夫かな?

 

衛星を壊しに翔竜山へ。

 

衛星を壊した後更に山を登るか分岐があるが、

結構キツキツだし、難易度も上がるのでやめておく。

 

Mランドに戻ってまったりとしたイベントを見ていたら

3つの分岐が

ランス城に帰る

工場を破壊

ついでに魔物大将軍を

 

うーん、ランス城に帰ってみる。

 

と思ったらコパンドンとユーティンの接待で

帰るのが少し延期になったかと思ったら

コンピュータの通信が使えなくなるという事態に。

 

ゲートコネクトを使って異界というか

通信のやり取りをしているところへ。

 

ドット絵のタイニーシリーズが出るようになる。

 

パイアールが出てきて

ボスをけしかけられる。

コンボの回数が少ないと(4回未満?)

次のターンの敵の行動が多くなる。

 

一旦元の世界に戻る。

ランスが何か思いついて工場へ向かう。

 

工場1階か2階かで分岐が。

とりあえず2階。

さらに3階に行くか2階を進むか

3階は宝箱と食券

2階は敵とアイテムランクアップが見えている。

ルート上はあとで合流するっぽい。

1階が当たりルートなのかな。

 

合流した先で、

最初の分岐の後の1階に飛ばされる。

なるほど。

 

パイアールとの戦闘。

 

宝箱からルートとパイアールと恐怖の槍が

出てきて少し迷ったけど恐怖の槍にする。

 

拠点クエストで美樹ちゃんと会う。

 

ターン6終了

 

一旦ここまで。