ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記13※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

 

2周目のターン3

 

メッセージ早送りと同じく自動戦闘もCtrlキーで

早送りできると相方に教えてもらうが

3分の1位の確立で忘れてぼーっと見ている。

 

準備

ゼス方面支援

特に問題なく終わる。

 

さて、どこの魔人を倒しに行こうか。

 

作戦

自由都市で魔人退治

 

まだ戦ったことのない魔人レイと戦ってみる。

 

悪魔回廊の中に。

 

リターンデーモンを倒すか、

かなみを差し出すかどうかで分岐。

 

倒すを選ぶとミラクルが手に入る。

ってもう持ってたけどねー!

 

リターンデーモン恐るべし。。

ゲート準備が出たらすぐ消さないと、

ゲームオーバーにはならないけど、

エストを諦めたのと同じ扱いに(多分)

 

あと、AP残してると悪魔の歌で消されたりする。

 

なんだかんだあって

臨時首都Mランド到着。

回復ポイントを通過して分岐が。

 

カスタムかジフテリアか。。

なんとなく、カスタムかな。

 

カスタムで魔人パイアールがちょろっと出てくる。

 

マリアが地下迷宮に落ちてしまう。

 

地下迷宮で出るストーンガーディアンは宝箱100%なのに

初トドメを使ってしまった。仕方なし。

 

リーザスのマリスが出てきたので選ぶと、

『集結 リーザス王家』をCOMPLETEに。

やったー。

(ほかのキャラはリアとかなみ)

 

アリオスとセシルの修羅場

 

セシルと合流

 

Mランドに到着

 

Mランド出発

 

モンスターのせいで穴だらけの地面に。

分岐が3つあっていかにも落とし穴がありますよ、な

真ん中を選ぶと地下に落ちて中ボス戦。

前も戦った事があるデスゴーレム。

即死の効果がある技を使ってくるので

状態異常を回復できるキャラを入れておく。

ボス扱いで宝箱は100%。

 

レイとの戦闘、勝てず。

 

途中いくつか端折る。

初めてのクエストなんでついメモを取らず先々進めてしまう。

 

セシルとカチューシャを選ぶ分岐があって

カチューシャを選ぶ。

 

内通者探し、関係者に話を聞いていく。

何度でもやり直し可能。

全員に話を聞けば一応怪しい奴が分かる感じ。

こういうイベントはつい網羅したくなるので

無駄に全員話を聞いてみた。

 

一応内通者らしきキャラと面接したルートでこの中にいるーとか

選んだけど、現時点ではどうなるのかわからず。

内通者はいないとい言ってる分岐もあったけどそれ選んだらどうなるのだろう。。

 

ていうか、前回『セキガハラの惨劇』を見てるから

本当は内通者覚えてないとおかしいんだけどいまいち覚えてない悲しみ。

ビヨンホウがなんか怪しかったような。

パパデマスかパトリシアも怪しかったけどどうだったっけなぁ。

 

敵との戦闘で

『集結 ロードリングの成長』をCOMPLETE。

ロードリングのレベル(と髪の毛とアリス神の完成度)違いを4枚。

 

進めていくと、

裏切者はやっぱりビヨンホウさんだった。

ちゃんと当ててたからか分岐で裏切り阻止に成功になってる。

 

ルートを見ると、裏切りを阻止できてないと少し進んで終わりそうだけど、

やっぱりこれただのガメオベアかな。。

一旦このクエスト終わってから確かめに行こう。

 

魔人レイとランスが一対一で戦う(挑戦モード)と

皆で戦うという分岐が。

挑戦モードでいける気はしてないので

さっくりと仲間と倒す。

 

そして魔人レイが仲間になった。

やったー。

メアリーがいないと片手落ちぽい?けど

まぁとりあえず。

早くメアリーきますように。

 

裏切り者を発見してないルートの確認。

ガメオベアだった。

 

レイと一対一で戦うルートを試す。

戦闘は意外と大したことなくて、

戦闘後レイは仲間にならなかった。

仲間にできない事が挑戦なのかなと思った。

せっかく仲間にしたので、

仲間にしたまま進める。

 

2周目のターン4につづく