ゆねこむのゲーム日記

ゲームその他(漫画とかアニメ?)の感想など

ランス10 プレイ日記23※ネタバレあり

とりあえず、覚書程度に。

ネタばれあるので注意してください。

あと、まだシステム理解できてない所があるので

色々間違えてるところもあるかも。

 

ランスについての知識は

全シリーズプレイ済みの相方からの断片的な口伝と

自分でプレイしたヘルマン革命(ランス9、しかし詳細は既に忘れている)と

適当にネットで流し読みした程度の知識です。

今まで見たENDはタイムカプセルと魔王ケイブリス。

 

現在プレイ中の2周目の

ボーナスは部隊ランク上昇+1と戦闘経験値増加+50% 

 

2周目のターン11開始

 

マエリータ隊が空のランス城に攻めてくるイベントが発生。

 なぜかマエリータ隊目線で

学者「出発しましょう」とか言ってて

帰れ!な気分なんだけど、

難易度が現在11で初めて見るイベントだから何とも言えないけど

勝てるのかな。

 

物語のみだった。

 

美樹ちゃんが攫われてしまう。

うーん。

 

準備フェイズ

選べるクエストは

俺の新必殺技(物語のみ Lv65ランス)

魔王奪還したい・・・(物語のみ 食券)

 

リーザス以外の各国の支援

 

異界で特訓 

リーザスで残党狩り

男の子モンスター迷宮

 

徴兵作戦

(世界各地をまわって兵隊を集める 有利所属、属性なし 報酬 食券)

 

魔王奪還したい・・・も気になるけど、

俺の新必殺技にする。

 

準備

俺の新必殺技

 

【Lv65ランス】が手に入る。

AP0 突撃 攻撃1倍

AP4   鬼畜アタック 攻撃(3倍)対ボス効果大 必中

 

 

作戦ターン、選べるクエストは

ヘルマンで魔人2

ゼス解放

自由都市で魔人2

 

聖魔教団の遺産集め

 JAPAN内紛

 

ヘルマン支援

自由都市支援

リーザスで残党狩り

 

チャンスを待つ

 

 

うーん、どうしよう。

ゼス解放が気になるけど、

そろそろヘルマン、自由都市に何かした方が

いいような気がしないでもないような。。

 

作戦

ゼス解放

 

ヘルマンとか自由都市が落ちちゃったらやり直そう(汗)

 

魔物大将軍のツォトンの居場所で三択。

 

何となく真ん中のスリミド。

 

一旦城へ。

 

途中勇者との戦闘が物語のみであって

ランスが死んでしまう。

ウェンリーナーが力を使い小さくなってしまう。

 

特に厳しい戦闘もなく

ルールーハンデルという街に着く。

街を出るがその後街に異変があって戻る。

街が焼かれる。

試験の本当の意味を知る。

ウルザの現在地が分かる。

 

途中魔軍かハニー軍がいる方か選ぶ分岐があって

ハニーの方を選ぶと気の抜けるイベントが見れて戦闘が回避できる。

 

何やかやとあって

ツォトンと戦闘。

魔法バリアをほとんど常に2枚貼ってくるのと

魔法耐性があるのが特徴。

 

魔法バリアはあとからハニーキングの支援がくるので1枚ははがせる。

割り込み攻撃やサテラのガーディアンで配置したシーザー等も

はがしてくれるので結構楽だった。

 

ターン終了前のイベントで美樹ちゃんがケイブリスにぼこられる。。

 

人類死滅率  43%

2周目のターン11終了。

2周目のターン12につづく。